まだまだ登り隊

好きなことはトコトコ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | permalink | - | - | - | - |
    << 母の日 | main | 菅平スカイライントレイルランレース >>

    星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン

    0
        ウルトラマラソン野辺山

        なんと(超ギリギリ) 完走!

        

          トレマン 隊の皆〜さま、

            本当〜に お待たせしました〜



       
       松葉杖なしには歩けなかった夏、

       ランナーズを見ながら、家族に話していた事、

       それは、

       「走れる様になったら野辺山100曾个討發いぁ」



        
        あれから もうじき4年・・・


        ここ1年、野辺山を意識して
        長い距離を走るようにしてきたけれど、
        なんせスピードがない自分

        トレマン隊の先輩から、いろんなアドバイスをいただいた。 
         長野マラソン4時間をきれたら、ギリギリ完走ラインかな・・・
         50礎賄寸胸間30分以内に通過出来ないと完走は厳しいぞ・・・

        自分の走力は、ギリギリライン。
         ギリギリのぺース配分で、
         ゴールタイムを13時間59分00秒と計画
         制限時間は14時間です。
         気分的に かなり しんどいけど、
         たぶんそうなっちゃうだろう・・・




      5/19 PM3:00野辺山の会場に到着しました。

       駐車場でばったりA山さん、
       会場に入るとアラケンさん、Yシャツ姿カッコイ〜
       SIMOさんも見っけ!
       会場を出ると、ヒロミさん、としちゃん、まるちゃん。
       トレマン隊続々現地入り!

       みんなは、ウエルカムパーティーにでるみたいだけど、
       自分は、頭痛がひどかったので、車に戻り、食事を作る。

       7時半には、寝袋の中。
       8時には眠れたかな・・・

       5/20 2時半起床、やる事は、食事と着替えとテーピング
       
       4時、預け荷物3袋を持って会場へ


       GAKUさん、GOMIちゃん、daniさんに会えた。

       5時スタート

       残念ながら、八ヶ岳は雲の中。

       晴れていれば

       こんな景色が観れたのですが・・・(5/19撮影)

       10訴佞蠅ら、ダートが始まる。

       何度か自分で蹴った小石が自分の足の甲に当たり、
       これがかなり痛い。トレランシューズでゲイターを着けていれば
       まず大丈夫なんだろうけど・・・ランシューは、生地もうすいからなぁ

       M尾ちゃん見っけ!足が痛そう・・・
        なのに、めちゃめちゃがんばってる !

       あぶはち先生と30訴佞蠅任个辰燭
       「競歩の姿は、J保さんかなと思いました」、との事。
       競歩じゃなくて、走っていたんです!あれでも(笑
       先生の白いお尻がステキ!!(ってどんだけ見ていたんだ)

       アラケンさんとは59礎賄世泙任蓮熱いバトル 
       ところが59礎賄世妊アチェンジ!?
       ぴゅーっと下っていってしまってそれっきり

       20舛虜嚢眞賄世魏瓩てから、71舛泙如
       見えるところにいつもいてくれたのがGOMIちゃん。
       GOMIちゃんの方が登りも下りも早いのだけど、
       彼女がエイドを堪能しているすきに自分はコソクナ作戦で前に出る。
       でまた抜かされる。 これを永遠50繊
       正確に言うと、63訴佞蠅ら自分は追いつかなくなった。
       10人中10人歩いている登り坂を彼女だけが走って行く。
       その後ろ姿はとっても頼もしかった
       
       71のゲートで、ゴールしたGOMIちゃんが待っていてくれた。
       まず「完走おめでとう!!」なのに、
       私の目から どういう心境だったのか・・・
       今思い出してもまた泣けてくる

       「ゴールで待っているからね!!」
       「うん うん

       いざ馬越峠!!1ヶ月ちょい前は、「今年は馬越出来ればいいや」って
       本気で思っていたのに、
        まだまだ間に合うよ!予定通りのタイムできている。
       ここは、競歩で行こう!!
       この時間この場所にいる人で走り登って行く人は皆無。
       自分の競歩は、けっこう速い!?走るより絶対速い(今頃気がついた
       馬越峠まで、20人以上はパスした。
       下りで遅いんだから意味ないけど
       馬越峠着16時チョイ前。

       下り始めたら、急にしたい
       しかも待ったなしの下痢だ。
       オナラをしたらおしまいだ 
       次のエイドまでもたない
       そこへ ちょうど通りかかったエルグランド!
       お兄さんに近づき
       「どうしましたか?大丈夫ですか!」
       「あの どうしてもトイレしたくなっちゃったのでペーパーください
          (他に言い方ないのか!)
        非常事態だったんです

       ペーパーが手に入るとがぜん元気が出てきた
         (普通ーペーパーぐらい持ってろよですね

       「大岩発見!!ロックオン!!」
        非常事態宣言解除

       そうしたら急に下りが楽になっちゃって、
       下りは慎重に(骨膜炎を悪化させるので)うっかり忘れ、
       5キロ程、自分にしてはめずらしくガンガン下ってしまった。
       これが、のちにアダとなる。急激に足に疲れを貯める結果に・・・

       87地点では、うどんをいただけるが止めておく。
       他のエイドでも、そばとかおにぎりとか魅力的だったけど食べなかった。
       エイド食はバナナと梅だけいただく。
       そのガマンの甲斐あってか、胃腸はまだ働いてくれている。
       
       でも、今回学んだ事は、バナナは、がしたくなる
       しかも急激に。   ←まだ言ってる


       ここで、装備品の紹介
       
       
       
       写真の他にも、2品持参したが、味が自分に合わず、失敗したな・・・
       ベスパの重いタイプとザバスのPIT IN は、◎ でした。 
        塩もです。
        
       ちなみに、市販のウエストポーチに、
        両サイド、ポケットを、手作り追加しました。 
       走っていて、後ろに手を回さずに、
       横から欲しい物を スッ と出せてこれは便利!重宝しましたので◎


       90から登り坂が待ち受けているのです。
       これがあるから、野辺山は、ウルトラ屈指の難コース、
        完走率が低い・・・! といわれるのじゃないの?
        (ちがう?)この登りは、私には応えました

       残り3.5キロまでやっと辿り着いたところで、A山さんが来てくれた
       「あと30分ある、間に合うよ根性!!
       「ありがとうゴールで待っていて!」
       
       残り2蘇充┐如▲ロ8分30秒かかってる。
       残り1蘇充┐如▲ロ10分 
       「うっそ〜キロ10分?ありえない〜キロ表示おかしいよ〜
        制限時間まであと10分切っているのに

       ここでアブハチ先生に「ギリギリだよ」と声をかけられる。
       最後の坂を駆け上がっていってしまった。
       先生は、まだあんなに足に余力があるのね〜
       
       あ〜本当にヤバイぞ〜
       もはや頭の中が真っ白だ、
       黒い星も目の前をちらついているぞ
       意識もやばいのか!
       
       残り500m
       イイヤマさんが駆けつけてくれた
       「いけるいける!!間に合うよ もうゴールはすぐそこだよ!」
       ヒロミさんも
       「間に合うよ!頑張って!!」
       さっちゃんも
       「もうすぐだよ!間に合うよ!」

       最後の交差点を曲がると、光が眩しいそして人人人のアーチ

       「おかえり!!」
       「ナイスラ〜ン!」
       「よく頑張った〜〜」

       制限時間残りわずかなはず
       本当に間に合うの!!
       ゴールは何処?
       ひとひとひとのハイタッチのアーチをくぐり抜けると 

       トレマン隊の面々が私のゴールを待っていてくれました 
       私、ゴール出来るんですね?!!!

        ありがとう〜〜〜う 

         13時間58分40秒

        幸せいっぱいな (ひと騒がせな )
        夢かと思えるゴールを迎える事が出来ました
       
       
        仲間っていいな・・・本当にありがとう




      emigonさん差し入れありがとうございました。
      今晩いただきます。
      さっちゃんありがと〜う、また飲もうね!!
      ジェシカの足、可愛い
      M浦さんお待たせしちゃってスイマセン風邪ひかなかったですか〜



      イイヤマさん、いつもありがとう!!
        

      ナイスランです〜
      また祝杯しましょうね!!




      おまけ


       右肩には、たくどんに「完走
       左肩には、ねたろうに「気力
       と書いてもらっていました。
       完走しないと帰れませんでした
       息子たち ありがと〜う。
       

       
       
      ランニング | permalink | comments(18) | trackbacks(0) | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | - | - |

        この記事に対するコメント

        もう、かっこ良すぎ(笑)!

        トレマン隊素敵過ぎでしょ。何なん?一体(≧∇≦)
        N山 | 2012/05/21 8:44 PM
        エイドでの休憩時間を可能な限り短くするというのはとても大切なことですよ。何度も抜いたのに抜かれていた(^^ゞ)
        今回はほぼ一定ペース(エイド中は除く)で走れていて、後20kか30kくらいは走れる体力がありましたよ。
        エイドでの補給は果実があるときは優先しました。特にブドウ、ずばりブドウ糖摂取が良いんですよ。
        大キジ(女性はお花摘みですが)処理は確かに困りもの。この辺の処理のことは26日の宴会のとき秘策?を教えますよ。
        abu8kg | 2012/05/22 3:15 AM
        ajさん、野辺山お疲れ様でした!
        わたしもギリギリ完走でした。。
        ajさんのゴール姿を見れなくてとても残念。。ゴメンナサイ。。わたしも一緒に感動したかったです・・・
        トレマン隊のみなさんは本当に素敵な方たちですね☆☆
        ありがとうございました!
        ジェシカ | 2012/05/22 12:51 PM
        絶対完走できるって信じていましたよ。
        雪の西山、夜練、昨年のなんちゃって野辺山、苦しんだもんね。
        ブブタン | 2012/05/22 6:35 PM
        ajちゃん
        感動の完走おめでとう!!!!!!
        ゴールを待ちながら、すでに涙涙・・・超感動だったよ。

        20km地点から、50kmもの旅を一緒に付き合ってくれて本当に私は、励まされてばかりだったよ。
        いっぱいいっぱい、引っ張ってもらって、背中を押してもらって、初めて、エイド以外は走り続けるという、私にはありえなかった事を体験させてもらいました。ajちゃんがいてくれたからこそのこと。本当に感謝しかありません。

        しばらくは、私も別の緊張に悩まされそうですが、この事を糧に、もうちょっと頑張ってみますね。

        本当にありがと。
        GOMIMAYU | 2012/05/22 6:37 PM
        100Kへの意気込みがすごいです
        自分が初めて野辺山でた時は残り5分でゴールでしが
        残り1分20秒って最後の最後までドキドキで
        しばらく余韻にしたってください〜
        お疲れ様でした

        T田 | 2012/05/22 10:39 PM
        N山さん
        コメントうれしいです!!!
        おかげ様で、初ウルトラ完走出来ました〜
        とってもお騒がせなゴールになっちゃいましたが、このうえない幸せを感じました。
        トレマン隊は本当に熱いですね!!
        aj | 2012/05/22 10:42 PM
        abu8kgさん
        お疲れさまでした。
        なるほど〜ふむふむ!!
        で、えっ??なになに??
        早くおしえてくださいよ〜
        ひ・み・つですか?
        では、のちほどこっそりと(笑)
        aj | 2012/05/22 10:48 PM
        ジェシカちゃん
        お疲れさまでした〜
        走力がジェシカちゃんと自分では段違いなんだけど、
        いつも遊んでくれてありがとう!!!
        また、来年も出ちゃう???
        aj | 2012/05/22 10:58 PM
        ブブタンさん
        当日直前で、ブブタンさんに「渇」いれていただいたのがよかったのかなぁ
        「走る前から完走出来ないかも、はないだろう!」
        あれ、利きました!!!

        雪の西山、なんちゃって野辺山、忘れられない練成です!
        aj | 2012/05/22 11:08 PM
        GOMIMAYUさん
        涙腺のスイッチ壊れちゃいました。
        71キロ地点から、GOMIちゃん見つける度に泣いちゃってましたね。
        私の方こそ、ずーっと引っ張ってもらっていたよ!!
        ありがとう。
        今はしっかり疲れを取って、次の大会につなげてね!
        すごいよGOMIちゃん!


        aj | 2012/05/22 11:24 PM
        T田さん
        お疲れさまでした!
        一度もお会いできませんでしたね〜
        どうでしたか?
        自分は、やっとのゴールでした。しんどかったです。
        次回は、こんなギリギリはやめようと思っています(笑)
        また、お話聞かせてください!
        aj | 2012/05/22 11:31 PM
        お疲れ様!&やったね〜!!
        すれ違いの時、前へ前へ・・という気迫が
        感じられました。

        野辺山は、辛い・・けど達成感120%だよね★
        TOSHI | 2012/05/23 8:48 AM
        TOSHIちゃん
        本当にお待たせしちゃいました。
        TOSHIちゃんめちゃめちゃ速かったね。
        去年なんちゃって野辺山の時、何度もメールでエール送ってくれたよね、今も大切に残してあります。
        「マイペースでいいんだよ…」
        この言葉つぶやきながら、走ったよ!
        ありがと!!!
        達成感120%だねホント!!
        aj | 2012/05/23 7:46 PM
        やったね!!完走!!感動しまくり!!

        全日受付の時やレース当日スタート前 に会った時にいまいち元気がなかったから、ちょっと心配してました。具合が良くなかったんだね。でも本当にがんばったね。来年も熱いバトルしようぜ(笑)
        一番上の写真はいいね~。ただの?お客さんの集まりなのにね(⌒‐⌒)
        週末は盛り上がること間違いなし。
        アラケン | 2012/05/23 11:14 PM
        遅くなりましたがお疲れさまでした。
        52キロ?以降のすれ違いポイントでGOMIMAYUさんとすれ違いました。
        わ〜っajさんイナイよ、スタミナは有るのは分かっているけれど関門で引っかかるかも!
        と考えていました(失礼しました)
        自分がゴール後も後ろの状況が分からず、取りあえず3k地点へ、アラケンさんと会い「後ろにいるはず」と聞き、関門越えた!と喜び待っていましたが、来ない来ない来ない!
        マズイゾと思っていた時にようやくajさん現れホットしました。
        安心してゴールに先回りし待っていましたGOMIMAYUさんに「アノ脚の動きなら10分前に来ますよ」と言いましたが、来ない!5分前、来ない!!それ以降は焦リまくり、
        姿を確認した2分前は、ホント嬉しかったです。
        ヨカッター!バンザーイ!!
        A山です。 | 2012/05/24 1:44 AM
        アラケンさんこそ、
        スタート前に、「昨日の夜は、3回もトイレ行っちゃった」とか言ってたよね?「なんでだろう???」と思ってました。お腹やばい事になっていたんですね(笑)
        それにしても、ペース配分は、作戦通りだったんじゃないですか!みごとなギヤチェンジ!私も次回は、カッコよくスマートにゴールしたいです(トホホッ)
        aj | 2012/05/24 10:27 PM
        A山さん
        すれ違いゾーンギリギリで声かけたじゃないですか〜
        速かったですね!!
        制限時間まで残り30分のところで、A山さんの姿を見た時は感激しました。「よしっ!ラスト3キロ頑張ろう」って気持ちに切り替えられました〜だけど、最後までヤキモキさせちゃいましたね〜本当に感謝感謝です。ありがとうございました。
        aj | 2012/05/24 10:56 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        この記事に対するトラックバック
        PR
        RECENT COMMENTS
        CATEGORIES
        MOBILE
        qrcode
        PROFILE