まだまだ登り隊

好きなことはトコトコ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    - | permalink | - | - | - | - |
    << 朝帰り | main | 科の里発〜天城山〜鏡台山〜五里ヶ峰〜科の里着 >>

    山の記録 2

    0
        2007年 の 息子たちの山の記録

       前の年は、富士山に登って終わり。

        
       ゴールデンウイークは、毎年 南に遠征しているけど、今年はどこに行こう・・・

       「思い切って、行けるうちに 屋久島 行っちゃう?!」

       って事で、

       宮之浦岳 1935m (九州最高峰) 

               1日目・・・7時間25分
               2日目・・・4時間40分

        2007/4/30〜5/1

        たくどん6歳 ねたろう9歳

      長野を出てから16時間後 鹿児島に到着。

      そこから、地元の人さえ、知らない(?) 怪しい(超安い)フェリーで
      屋久島に渡る。

      途中、種子島に数時間停まっていて、子供たちは上陸してきた。

      屋久島に到着した日は、ガジュマル園見学やビジターセンターで屋久島のマメ知識をつけたり、小さなお店でお弁当を買ったりしてから、
      荒川登山口まで車で入った。
      この日は、ここでテント泊。

      翌朝、タクシーに迎えに来てもらい、マイカーを荒川登山口に残し
      淀川登山口へ移動。



      淀川登山口から登山のスタート。



      途中こんなところもあった。




      残念ながら、曇っていたけど、奇岩があったり、

      永田岳も近くに良〜く見えた。






      山頂が見えたぞ〜




      宮之浦岳の山頂は風が強かった。




      屋久シカは、小ぶりで、人に慣れていた。



      新高塚小屋(避難小屋・・・寝具はない)は満員で、

      しかたなくテント泊に・・・

      そのうち猛烈な雨が降ってきた

      翌朝、テントの中は、エアーマット ギリギリまで浸水していた

      寝袋の中は、快適だったんだけど・・・

      子供たちの山でのテント泊デビューは、最悪な状況・・・

      ドシャ降りの中で、テントを撤収・・・

      屋久島は120%雨っていうぐらいだから、しかたないね



      それでも、縄文杉の近くまで来たら、奇跡的に晴れた



      雨の後の森は一段と緑が美しい〜



      屋久杉ワールド〜



       木道に飛び出した。

       荒川登山口は近いぞ。



       本当に2日間、良く歩きました。



       とりあえず、宮之浦岳登山は終了・・・・




      海岸の露天風呂。
       マル見えの為、男性しか入れない。

       道からハダカがよく見えた



       海岸べりのキャンプ場 

       濡れモノを全て乾かす

       広々していて、気持ちのいいキャンプ場を貸し切りだった。 

       海岸に行ってみると、サンゴ礁が潜らなくても見れた。

       お魚も見える。

       そんなところでした。





      名残惜しいけど、屋久島 さようなら〜

      フェリーの甲板にいると、飛びウオが甲板を飛び越えていったらしい・・・


          〜〜〜〜〜

        
      お次は、ねたろう2度目の

       開聞岳 922m (鹿児島県) (往復3時間40分)
       
         2007/5/4  コースタイム:3時間40分 

      まだ、たくどんが自分の足で登っていなかったので、また登りに来ました。



      またまた、ドシャ降り

      いやはや、景色が見えませ〜ん。

      本当なら、きれいな海が見れたんだけどな〜


          〜〜〜〜〜


      枕崎に美味しいものを食べに行こう!

      ちょうど、漁港でカツオ祭りをやっていました。





       「カツオ節」と言ったら・・・枕崎!

       カツオ節のつかみどりに挑戦!

       「何処から来たの?」の質問に

       たくどん「長野県からです!」と答えて驚かれたっけ・・・

        食堂で食べた海鮮丼、美味しかったなぁ〜






      鹿児島名物、白クマアイス デラックス

      これも、鹿児島に来たら、必ずいただきます。



      宮之浦岳  開聞岳

       もう一度登りたい山  ベスト10  に入ります。



       2007年は、まだ続きがありますが、


        とりあえず、 おしまい










      息子の山 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |


      0
        - | permalink | - | - | - | - |

        この記事に対するコメント

        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        この記事に対するトラックバック
        PR
        SELECTED ENTRIES
        RECENT COMMENTS
        CATEGORIES
        MOBILE
        qrcode
        PROFILE